やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

やお九州 冷凍焼けとの戦い

 

昨日に続き、

読売新聞の記者に話した、

やお九州を立ち上げてからの話を書いていこうと思います。

 

 

続きを読む »

2016年 改めて「やお九州」の想い

 

成人された皆さん、おめでとうございます!

私は30歳になり、

中学校のタイムカプセルを開ける歳になったとしみじみと感じております。

私の成人式は10年前、スマホがまだ無い時代でした。

ガラケーでメールでやりとりっていうのが当時の主流。

2026年の成人式はどんなテクノロジーが登場しているのか、楽しみでもありますね^ ^

 

 

 

さて、話は変わりますが、

1月8日に関東版の読売新聞さんに掲載いただきました!

取材自体は昨年11月に行われたものなのですが、私の写真が採用されびっくり!

続きを読む »

オリーブオイルをかけて食べる!?新登場「イタリアンプリン」

こんにちは!
先日、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんと、宮崎県宮崎市で、美味しいプリンを作っていらっしゃるイーナカフェのオーナー森山さんとのコラボレーション実験をやりました!

以前、プリンにオリーブオイルをかけて食べるという実験をやりました。
今回は、オリーブオイルをかけて美味しくなるプリンを試作してもらい、その試食会を開催しました。

続きを読む »

ヤリイカがオリーブオイルと合うって知ってた?!

こんにちは!
前回、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんと、宮崎県延岡市北浦町で、地元で獲れたカタクチイワシでアンチョビを作っていらっしゃる磯田さんとのコラボレーション実験をやりましたが、今回はその後編です!

オリーブオイルと、北浦産の魚介類、アンチョビを使った、簡単だけど、身体に優しく、美味しいレシピを提案してもらいました!

続きを読む »

オリーブオイルと、宮崎産アンチョビで最強のパスタを作る!

こんにちは!今回は、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんと、宮崎県延岡市北浦町で、地元で獲れたカタクチイワシでアンチョビを作っていらっしゃる磯田さんとのコラボレーション実験です!

オリーブオイルと、北浦産の魚介類、アンチョビを使った、簡単だけど、身体に優しく、美味しいレシピを提案してもらいました!
早速、紹介していきましょう!

続きを読む »

え!?プリンにオリーブオイルをかけてみた??

今回も、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんに、オリーブオイルを使った、身体に優しい、オススメのおやつを提案してもらいました!

腸活のため、毎日オリーブオイルを大さじ2杯摂るべく、
おやつでも身体に良いオリーブオイルを使えないだろうかという試みです!

続きを読む »

LCC「peach」の機内食が宮崎だらけでなんかすごい

昨夜、私用があるため格安航空「Peach Avitation(以下、Peach)」を利用して、東京・成田空港から九州・福岡空港へと移動してきた。

今回はPeach内で提供されている機内食があまりに宮崎色が強かったので取り上げてみることにする。

続きを読む »

牛丼にオリーブオイルをかけてみたらどうなるか!?

今回も、前回に引き続きオリーブオイル専門店のオーナー山口さんに、オリーブオイルを使った、身体に優しい、オススメのランチを提案してもらいました!
毎日オリーブオイルを大さじ2杯摂ると、お通じが良くなり、腸活ができるとか。

昼食、ランチでも身体に良いオリーブオイルを使えないだろうかと試してみました。

続きを読む »

大蛇の大群に守られている黄金のフルーツ「パパイア」

南国宮崎特産品のフルーツといえば、マンゴーですが、マンゴーに続くフルーツとして私たちがオススメするフルーツがあります。

今回はそのフルーツを紹介するために生産者さんのところへお邪魔しました。

続きを読む »

焼き芋にめんつゆ!? 7つのオススメトッピング

これまで焼き芋の作り方オススメのさつまいもの品種を取り上げてきた。

今回は焼き芋につけて食べると美味しいと言われるトッピングを簡単に紹介する。「え!?そんなものを付けるの?」というようなものもあるので、面白いと思う。

続きを読む »