やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

宮崎初のオリーブオイル専門店に行ってみた!

宮崎初のオリーブオイル専門店に行ってみた!

オリーブオイルといえば、健康に良さそうとか、背の高いイケメン芸能人が高い所から料理に大量にかけるとか、いろいろイメージがありますが、一般的には、サラダにパスタにという使い方、瓶詰めされ、お店に陳列されて販売されいるものを想像すると思います。

今回は宮崎で最近オープンされたオリーブオイル専門店「やまぐち橄欖店」のオーナー山口さんに、オリーブオイルの特徴や一般的に知られていない内容、山口さんご自身のお話などを聞いてきました!

オリーブオイル好きの方、必見です!

 

オリーブオイルソムリエを取得しようとしたきっかけは?

6年前のサラリーマン時代、コンビニ弁当生活ばっかりの不健康な生活をおくっていました。これじゃ身体を壊す、健康的にならなければならないと思い、たまたまオリーブオイルを手に取ったのがきっかけです。
その後、オリーブオイルにはまり、いろいろなオリーブオイルを試すようになり、3年前にオリーブオイルソムリエの資格を取得しました。

オリーブオイル4.jpg

 

オリーブオイル専門店を開くきっかけ

オリーブオイルってみんな一緒と思っている人が多いでしょ?私もそうだったんですよ。6年前、オリーブオイルを調べ始めた当初、それまで同じと思っていたオリーブオイルにも、いろんな種類があることに衝撃を受けました。品種や、早摘み、遅摘みによって風味が全然違う。これは面白いなと思いました。

そして、数年前から、宮崎大学や日南市でオリーブの栽培研究をしていることを知り、将来的に宮崎県産のオリーブで、宮崎県産のオリーブオイルができるんじゃないかと考えました。

そのオリーブオイルができるまでに、宮崎県初のオリーブオイル専門店を開いておきたいと思ったのが、きっかけです。ぜひ扱いたいですし、オリーブオイルの良さ、面白さをいろんな人に伝えたいと思っています。

オリーブオイル5.jpg

 

オーストラリア産のオリーブオイル

世界のオリーブの品種は2000種以上あると言われています。オリーブの生産量はスペイン、イタリア、チュニジアなどが多いです。

このお店では、オーストラリア産のオリーブオイルを取り扱っています。私の好みであるのはもちろん、オーストラリア産は、マイルドな風味のものが多く、日本人の舌にあうと思っています。

また、オーストラリアは、ヨーロッパの品質基準とは別に、レベルの高い独自の基準を設けているので信頼もしています。

今はオーストラリアのオリーブ生産者のところに直接買い付けに行って、品質を確かめて、日本に送ってもらっています。

なぜ、この生産者のオリーブオイルかというと、元々好きで使っていたということもありますし、各地で行われているオリーブオイル品評会で毎回、一定の評価を受けている生産者なので信頼も高いからです。

オリーブオイル6.jpg

 

酸化したオリーブオイルは身体に悪い

スーパーやお店には、瓶詰めされた海外産のオリーブオイルが売られていますが、それらの多くが海外で瓶詰めされて、船便で数ヶ月かけて日本に届いています。

つまり、少なからず日本に運ばれる過程で空気や光に触れてしまいます。オリーブオイルは、光と空気に弱く、直射日光などに当ててしまうと酸化が進んでしまいます。
酸化すると、せっかく身体にいいオイルが、身体に悪いオイルに変化してしまいます。

お店で扱っているオリーブオイルは、10L単位の容器で日本に送ってもらいます。オーストラリアでこの容器に入れる際、光と空気に触れないように入れられているのがポイントです。

このお店で、量り売りをする際に初めて光と空気に触れるので、新鮮さをキープしてお渡しできます。その結果、これまでに味わったことがないフレッシュ感を味わえると思います。また、遮光瓶を使っているので、ご自宅でもある程度は光を遮断できます。

オリーブオイル8.jpg
 

今後の展開について

繰り返しになりますが、オリーブオイルの良さ、面白さをいろんな人に広めていきたいと思っています。

オリーブオイルを使ったドレッシングのような食品の開発や、オリーブオイルを使った美容商品開発などもやっていきたいと思っています。
 

自分に合うオリーブオイルの見つけ方

一つ浮気しないオリーブオイル(基準のオイル)を持っておくと、他のオリーブオイルを試す際に違いがわかり、自分に合ったオイルを探すことができますよ。
オリーブオイル9.jpg

以上です!次回はオリーブオイルを使ったおすすめレシピなどを紹介してもらう予定です!
お楽しみに!!

The following two tabs change content below.
服部学

服部学

やお九州の代表。宮崎県出身。 教員免許も持っており、次世代のために奮闘中。
やお九州

関連記事

    None Found