やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

冷凍もできるぞ!夏野菜8つの保存方法

冷凍もできるぞ!夏野菜8つの保存方法

野菜って美味しいし栄養も取れるけど、使い切れなくてすぐに余らせちゃうんだよね……
宅配サービス利用してるけど、どうしても使い切れなくて勿体なくて……
そんな方にはぜひ野菜の保存方法を実践していただければと思います!意外と知られていないのが冷凍保存。冷凍すると長持ちするので便利ですよ☆

今回はまだまだ続く夏野菜の保存方法です!

 

きゅうり

a03_201.JPG
◯冷凍
冷凍保存する場合は、薄めにスライスして水気を絞ってからラップなどに包めて保存してください。冷蔵庫で解凍したあとに和え物なんかに使えます。

◯冷蔵
4~5日でしたらラップやビニール袋に入れて保存しましょう。冷やしすぎはビタミンCを壊すので、冷蔵庫の中で冷気が直接当たる場所は避けましょう。
 

トマト

a03c_023.JPG
◯冷凍
水洗いして水気をしっかりふき取り、丸ごとラップで包み、さらにビニール袋に入れて冷凍庫へ。完熟したものは丸ごと冷凍すると、水で洗うだけで皮がするりと剥けるのでソースや煮込み用にとても便利です。

◯冷蔵
3~4日でしたらラップに包んで野菜室に入れておきましょう。

◯常温
完熟していない青みがかったトマトであれば、常温で保存することで追熟できます。

 

なす

a03_092.JPG
◯冷凍
薄切りにしてから、水に10分ほど入れてアク抜きをし、キッチンペーパーなどでしっかり水気を抜き取ります。その後ジップロックでしっかり空気を抜いてから冷凍庫に入れましょう。使うときは凍ったままカレーや味噌汁などに入れてしまえば簡単に使えます。

◯冷蔵
なすはとても水分が抜けやすく、一つが痛むと周りに移りやすい野菜ですので、冷凍保存しない場合は一つ一つラップに包めて野菜室で3~4日で保存しましょう。

 

ピーマン

a03_052.JPG
◯冷凍
ピーマンはカットしてからでも丸ごとでも冷凍可能です。水分はしっかりと拭き取ってから冷凍庫へ。ただし、ピーマンを冷凍保存すると、皮が少し固くなります。味は独特の苦味が減るのでお子様には食べやすくなります。クレヨンしんちゃんのように、ピーマン嫌いなお子様には冷凍後のピーマンから食べさせてみるのもよいでしょう(^^)

◯冷蔵
冷蔵庫で3~4は保存できます。ただし、ピーマンは一つ痛むと伝染しやすいので、一つ一つラップに包んでおいた方がよいでしょう。

 

かぼちゃ

001708240bb04ca7251daf18889472d1_s.jpg
◯冷凍
カット後、生のままでも、茹でてマッシュしてからでも冷凍保存は可能です。使用用途で冷凍する際の状態を決めておきましょう。

◯冷蔵
冷蔵でも一週間ほど保存ができます。ただし、種と中綿をきれいに取り除いていないとカビなどが発生するケースもあるようです。

◯常温
丸ごとの場合は、風通しのよい涼しいところに保存していれば2~3ヶ月は保存できます。

 

レタス

fd400215.jpg
◯冷凍
冷凍できます。ただし、冷凍保存後のレタスは生食には向きません。炒め物やスープなどに使いましょう。

◯冷蔵
水気をよく切りラップなどに包んで保存しましょう。レタスの芯の部分に水を含ませたキッチンペーパーで巻いておくと長持ちします。

 

ゴーヤ

a03_242.JPG
◯冷凍
カットした後、塩もみして余計な水分を抜き、お湯でさっと茹で、キッチンペーパーなどで水気を取ってから冷凍庫へ。ビタミンCは熱に弱いのでさっと茹でる程度にしておきましょう。

◯冷蔵
一つ一つラップに包み、野菜室の中ではなるだけ立てた状態で保存しましょう。

 

ズッキーニ

55712e65981f2125ae3dedfbe34956ba_s.jpg
◯冷凍
お好きなサイズにカットし、表面に焼き色がつく程度に焼き、くっつかないようにトレイなどに並べて冷凍します。完全に凍ったら他の野菜同様にジップロックなどに入れ替えて冷凍保存しましょう。

◯常温
ズッキーニは冷蔵よりも常温保存の方が実は長持ちします。水分が飛びやすい野菜なのでラップにしっかり包んで、冷暗所で保存しましょう。1週間は保ちます。ただし、カット後は切り口にラップをしっかり巻いて野菜室で保存しましょう。

 

冷蔵だけじゃなく冷凍も利用しよう

いかがでしたか?野菜が冷蔵だけじゃなく、冷凍保存できることって意外と知られていないことがあるなと思ったので今回の記事を書いてみました。
ぜひ上手に保存して、毎日の野菜生活にチャレンジしてみてください♪

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では、送料無料の九州の旬の野菜パックを販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found