やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

映画「はなちゃんのみそ汁」の実話、高取保育園について

映画「はなちゃんのみそ汁」の実話、高取保育園について

2014年の24時間テレビで放送されたスペシャルドラマ「はなちゃんのみそ汁」をご存知だろうか?

食事療法を通してガンと向き合っていく中で変わっていく家族の様子を描いたドラマだ。2015年冬には「はなちゃんのみそ汁」として映画も公開される。

実はこの作品は実話を元にして作られており、娘さん(はなちゃん)が通っていた「高取保育園」は全国でも食育で有名な保育園だ。今回はその高取保育園について調べてみた。

高取保育園とは

福岡県福岡市早良区にある「はなちゃんの味噌汁」の実際のモデルとなった安武はなちゃんが通っていた保育園。0~5歳児が対象で、現在は約240人前後の園児がいる大型の保育園だ。

1968年に西福江先生が開園されてから、アトピーなど食物アレルギーの子を持ち悩む親たちをはじめ、地域とともにその解決策や食育のあり方を探り続けてきた歴史があり、約20年以上前から完全に給食を玄米和食に切り替えている。

いまでは全国から高取保育園の日常を見学する教育者・保護者がたくさん来園し、女優で農家でもある杉田かおるさんも実際に足を運んだようだ。

高取保育園.jpg
(写真:高取保育園ホームページより)

子供たちが自分でご飯を作る保育園

とにかく驚くのは、基本的に全てのご飯をこども達が作ることだ。

玄米を炊くこと、野菜を切ること、お漬物を作ること、味噌汁の出汁をとること、そんなことは当たり前だ。こちらの園児たちはお味噌まで自力で作ってしまう。

おやつの時は、昆布やいりこを「ちょーだい」と言って自ら取りに来て、喉が渇いた時はジュースではなく当たり前のように三年番茶をいれて飲む。

どれだけ逞しい子供達なんだろう。しかしこの保育園ではそれが当たり前で、砂糖菓子なんかを食べている方が異常なのだ。
スクリーンショット 2015-08-20 9.51.25.png
(写真:杉田かおるさんの公式ブログより)

どのような子供が育つのか

さまざまな場面で変化を感じるそうだが、見学者や保護者が言うのは主に以下の4つ。

落ち着きがある
高取保育園の子供たちは、日頃から本物の味を体験しているため、体に悪いもので作られたお菓子やご飯には、すぐにおかしいと違和感を感じるそうだ。食事中も落ち着きがあり、最後まで食事に集中でき、残食を出さない。

物を乱暴に扱わず、大切に扱う
常に本物の陶器でご飯を食べさせているため、乱暴に扱うと割れる・壊れるということを子供たちが認識しており、モノを大切に扱うようになる。年間でのお皿の破損数はほんの数枚だという。

便秘にならない
他の園から転園してきた子供の変化に保護者がもっとも驚くことは、とにかく子供が快食・快便になる点のようで、3日に1回しかウンチが出ないといった子供は一人もいない。

キレたりしない
給食を玄米和食に切り替えてから、西先生ご自身がもっとも驚いた園児たちの変化は、キレたり落ち着きがない子供が激減したことだそうだ。

保護者への食育活動も

西園長は、保護者とともに24時間体制で子育てをしていくことを大切にしていて、保育園の勤務時間以外にも子供たちがより良い教育・食育を受けられるようにと、ほぼ無償で料理教室を開催している(材料費などを分割)
高取保育園5.jpg
(写真:高取保育園ホームページより)

高取保育園が大切にしていること

高取保育園では、食に関して大前提で以下の6つのことを大事にしている。

  • 伝統の食べ物(身土不二)を摂る。 先祖伝承の食べ物、日本の季節、風土によくあったものを食べる。
  • 季節のものを食べる 旬の物を食べるのが一番。自然は、冬は身体を暖め、夏は身体を冷やす食べ物を与えてくれる。
  • 主食は玄米 国内産の穀物(米・麦・粟・ひえ・きびなど)を摂る。
  • 一物全体(丸ごと食べる) 魚なら頭からしっぽまで、野菜は根も葉も丸ごと食べる。皮は捨てず、あく抜き、湯でこぼしせず料理する。
  • 正しい食べ方 腹八分目で、1口60~100回噛むこと。
  • 感謝の心で頂く

これらの教育を子供達は体で身に付けていくのだ。今でいうところのマクロビオティックにとても近い考え方かもしれない。

高取保育園3.jpg
(写真:関東よつ葉連絡会様より)

書籍も出ている

残念ながらこのような保育園は全国どこでもあるわけではない。もし興味がある方は、高取保育園から書籍が出ているので、一度読んでみてもよいかもしれない。

食育や子供教育などの書籍などを読み漁ると、行き着く先に度々出てくる高取保育園。私もタイミングを見つけて見学させてもらいたい。その時は改めてレポートを書こうと思う。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では、送料無料の九州の旬の野菜パックを販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found