やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

おいしいトマトの判別方法!甘いトマトは水に浮かばない

おいしいトマトの判別方法!甘いトマトは水に浮かばない

みなさんはおいしいトマトの見分け方を知っているだろうか?

いくつか判断方法はあるのだが、今回は過去に知った際に「へ〜!」と思った面白い話を紹介する。

 

知ってた?!おいしいトマトは水に浮かばない!

これは今の野菜の仕事を始めて一番驚いた内容なのだが、おいしいトマトは水に浮かばず沈んでしまうのだ。

確かに意識はしたことがなかったが、ボールに水をはって、その中にトマトを入れている時、浮いているものと沈んでいるものがあったような気がする。

とまと水.jpg

 

糖度8度以上のトマトは水に沈む

水に浮かぶトマトと浮かばないトマト、一体何が違うのだろうか。その答えはトマトの糖度に関係するそうだ。よく言われているのは糖度8度を超えるトマトは水に浮かばず沈む。

糖度8度とは、フルーツトマトかそうじゃないかの判断でよく使われる数値だ。一般的にトマトは糖度4度ほどと言われている。

ちなみに下の写真は、Twitter上で一時期「自爆だ(笑)」と、話題になってしまったとあるスーパーの写真だ。

スクリーンショット 2015-09-07 17.48.10.png

 

失敗したミニトマトすくい

僕らは約2年前に、都内のマルシェに出店した際、「ミニトマトすくい」という企画を提案したことがある。わざわざ子供用プールまで購入していたのだが、ご想像通り、ミニトマトが浮かばないというトラブルが発生した。

お恥ずかしい話、甘いトマトが水に浮かばないということをその時に始めて知った。わざわざ塩を買ってきて塩水にしてみたが、全然浮いてきてくれなかったことを覚えている(笑)

今となってはいいネタだが、またどこかで再チャレンジしてみたいものだ。

野菜すくい.jpg

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では、送料無料の九州の旬の野菜パックを販売中です。オススメのトマトもあります!是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州