やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

焼き芋にオススメ!八百屋がオススメする、さつまいもの品種5つ

焼き芋にオススメ!八百屋がオススメする、さつまいもの品種5つ

みなさんは焼き芋を食べる時、どの品種のさつまいもが好みだろうか?

今回は前回の焼き芋の記事に引き続き、焼き芋にオススメするさつまいもの品種をいくつか紹介しようと思う。ほくほく系3つと、しっとりねっとり系2つを紹介する。

 

紅あずま

全国の焼き芋屋さんが最も多く使用しているのがこの「紅あずま」

甘くてホクホクとした芋の元祖といっても過言ではありません。

 

種子島紫芋

赤ワインと同じ成分のポリフェノールを多く含み、色鮮やかでもあるさつまいも「紫芋」

その中でもとくに有名な種子島紫芋は、ほくほく感ももちろんだが、口の中で甘みが非常に存在感を見せつけてくる。

 

鳴門金時

さつまいもの代表と言えばこの品種「鳴門金時」ホクホクした焼き芋におすすめな品種。

温暖な徳島県鳴門市の砂地で育てられ、水分管理と潮風よってできた言わずと知れた名ブランド芋。

綺麗な赤紫の皮の焼き上がりはパリッとし、中はあの懐かしいホクホク感に仕上がる。

 

安納芋

これまではホクホク系のさっぱりとした甘さの芋が主流だったが、ここ数年しっとり系の焼き芋がブームになっており、その火付け役として有名な「安納芋」

安納芋は、高い水分量を誇り、焼けば栗きんとんのように甘くねっとりとします。焼いたあとに冷やして食べても、アイスクリームのようだと言われるほどです。

 

紅はるか

甘いさつまいもの=安納芋、と思っている人が非常に多いが、実は今、その安納芋の上をいく品種が現れている。その名も「紅はるか」

”安納芋よりはるかに甘い”ということから名前が付いて「紅はるか」となったそうだ。紅はるかの焼き芋を食べてしまうとそこら辺のスイーツが食べられなくなっちゃうぞ!

 

最近の流行りは、しっとりねっとり系の焼き芋

私も今までは鳴門金時の焼き芋が大好きだったのだが、ここ数年は間違いなく紅はるかの焼き芋にハマっている。
まだ食べたことがない人はぜひご自宅でよいのでチャレンジしよう!

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では、送料無料の九州の旬の野菜パックを販売中です。紅はるかをご希望の方は事前にお問い合わせくださいませ!是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found