やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

宮崎の柑橘類 ”へべす” の妖精?妖怪?「レディー・へべ」とは

宮崎の柑橘類 ”へべす” の妖精?妖怪?「レディー・へべ」とは

宮崎県日向市原産のかんきつ類「へべす」をご存知だろうか?

今回はへべすと、へべすをPRするために地元に突如現れた正体不明のキャラクターについて紹介する。

 

へべすの妖精「レディー・へべ」

宮崎の柑橘類へべすをPRしようと突如現れた不思議な人物。その名も「レディー・ヘベ」。

キャラは緑色の全身タイツと頭にへべす。サングラスを着用。米国の人気女性歌手レディー・ガガさんにあやかった。全身を緑色のタイツで包み、頭にはヘベスのかぶり物、サングラスを掛けながらほほ笑む姿は強烈だ。

 

妖精より妖怪?

デビューは2013年10月。週末になると祭りやイベントを訪れ「日向市のへべすよ。料理はもちろん、ビールに搾ってもおいしいわよ」と観光客らに売り込み、「何者だ?」と不思議がられている。

本人は「永遠の28歳でバストはGカップ」と語る程度。「ヘベスの妖精」というコンセプトで登場したのに、独特のいでたちから最近は「ヘベスの妖怪」と言われることが多い。

「2013年10月に生まれたばかりの0歳児。バブー!」と高めなテンションが暑苦しいが、その中身は50代後半女性との噂がある。

 

「へべす」って何?

へべすとは宮崎県日向市原産の柑橘類で酢みかんの一つだ。

「酸味がまろやかで食材の味を壊さないが、かぼすやすだちより知名度も生産量も低い。江戸時代に平兵衛さんが発見した柑橘。」(同市の農業畜産課)

 

へべすの特徴

かぼすやすだちと間違えられやすいが、へべすはその二つに比べると特徴がわかりやすい。

  • 果皮が薄いため、絞りやすい
  • 種が少ないので、使いやすい
  • かぼすやすだちに比べてマイルドな味わいのため、果汁100%でも飲める

焼き魚にかけたり、焼酎に入れて飲んだりするととっても美味しいぞ!

 

地元愛から誕生

へべすの認知度あげていくため、レディー・ヘベと日向市で情報発信に努めている。レディー・ヘベは「ガガさんに直接会ってヘベスを贈りたい。最高のアピールになるはずだ」と意気込んでいる。

全国的にもしゃべる地方キャラに女性は珍しい。変身前の女性は日向市の観光協会の仕事や、口蹄疫騒動の復興事業に携わってきた。地元愛は確かなもの。今後の露出が増えそうだ。

 

へべすの唄

へべすはとにかく地元の人たちに愛されている。youtube上に「へべすの唄」という歌もあったぞ!ぜひ聞いてみよう。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州