やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

え!?プリンにオリーブオイルをかけてみた??

え!?プリンにオリーブオイルをかけてみた??

今回も、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんに、オリーブオイルを使った、身体に優しい、オススメのおやつを提案してもらいました!

腸活のため、毎日オリーブオイルを大さじ2杯摂るべく、
おやつでも身体に良いオリーブオイルを使えないだろうかという試みです!

では早速、紹介していきましょう!

 

パンケーキ × オリーブオイル

今回は最近、東京銀座に店舗を開店された九州パンケーキで、チャレンジしたいと思います!

用意するものと作り方(約7枚分)

  • 九州パンケーキ 1袋(200g)
  • 牛乳 200ml
  • 卵 1個
  • オリーブオイル
  • はちみつ

写真 2015-09-25 19 31 26.jpg
まずは、パンケーキの準備!近くのコンビニで、卵と牛乳を調達しました!
さすがに卵の1個売りはなかった!

写真 2015-09-25 19 37 27.jpg

まず、九州パンケーキの粉と、牛乳、卵を混ぜていきます。
この時、少しダマが残るくらいで大丈夫です!

写真 2015-09-25 19 40 18.jpg
ホットプレートを用意します!今回は、約160〜170度ほどに温めてやりました。

写真 2015-09-25 19 46 28.jpg
なかなか綺麗な丸にならないんですねー。。。コツ教えてください!
ポツポツと穴が出始めますが、慌てない慌てない。
中央にポツポツが出てくる頃が頃合いです、ひっくり返してみてください。

写真 2015-09-25 19 48 30.jpg
おぉ!綺麗な焼き色になってます!
あとは、片面が焼きあがるのを待つばかり。

写真 2015-09-25 19 49 38.jpg
さぁ、お皿に乗せて、今回は、はちみつとオリーブオイルを混ぜたソースをかけていきます!

写真 2015-09-25 19 50 14.jpg
※今回、はちみつは少量でチャレンジ^ ^

写真 2015-09-25 19 52 36.jpg
実食!

写真 2015-09-25 19 52 42.jpg
うまいw
山口さんもニンマリです^ ^

写真 2015-09-25 20 08 11.jpg
今回、オリーブオイルと、オリーブソルトでもチャレンジしてみました!
甘くはないですが、パンや、ブレッドの代わりとしてオススメです!
サラダや、ウインナー、目玉焼きをサイドに置いて、一緒にオリーブオイルをかけても全然OKですね!

 

プリン×オリーブオイル

写真 2015-09-25 20 17 01.jpg
さて、もう1品、オリーブオイルを使って美味しいおやつをご提案!
今回のプリンは、贅沢に、イーナカフェさんのプリンを使わせていただきました!
※森山さん、目つぶってます、ごめんなさいm(_ _)m

用意するものと作り方

  • プリン ※今回はイーナプリン
  • オリーブオイル 大さじ1杯

写真 2015-09-25 20 17 59.jpg
作り方?かけるだけです^ ^b
今回は、フルーティなオイルと、ちょっと苦味のあるオイル2種類でチャレンジしてみました。

写真 2015-09-26 22 20 49.jpg
結果は、、

う、うまい!?

なめらかなオリーブオイルと、なめらかプリンが見事なコラボレーション!

正直、これは失敗するはずだと、思ってやってみました。
なぜなら、事前に他のオリーブオイルでチャレンジしてたのです。。
それは、全然美味しくなかったのです。
山口さんのオリーブオイルでもダメだろうなと。

しかし、フレッシュなオリーブオイルだと、美味しく大変身!
騙されたと思って、チャレンジしてみてください^ ^
もしかしたら、イーナプリンと、山口オリーブ店のコラボのみかもしれませんが^ ^;

 

さて、次回は!

オリーブオイルを使ったディナーメニューを紹介したいと思います!また、皆さんから、オリーブオイルを使ったオススメレシピの提案をいただき、採用させていただいた方には、オリーブオイルのプレゼントします!!とのことですので、ブログのコメントにて提案をお願いいたします^ ^ ask me

The following two tabs change content below.
服部学

服部学

やお九州の代表。宮崎県出身。 教員免許も持っており、次世代のために奮闘中。
やお九州

関連記事

    None Found