やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

オリーブオイルと、宮崎産アンチョビで最強のパスタを作る!

オリーブオイルと、宮崎産アンチョビで最強のパスタを作る!

こんにちは!今回は、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんと、宮崎県延岡市北浦町で、地元で獲れたカタクチイワシでアンチョビを作っていらっしゃる磯田さんとのコラボレーション実験です!

オリーブオイルと、北浦産の魚介類、アンチョビを使った、簡単だけど、身体に優しく、美味しいレシピを提案してもらいました!
早速、紹介していきましょう!

 

甘エビ × オリーブオイル

今回は実験当日の朝、北浦で獲れた新鮮な甘エビを使って、チャレンジしました!

用意するものと作り方(4人前)

  • 甘エビ 3パック
  • レモン 1個
  • オリーブオイル 大さじ2杯
  • オリーブソルト 少々
  • アンチョビ お好み

写真 2015-10-02 19 15 49.jpg
まずは、甘エビ、カットしたレモンをお皿に盛りましょう!
これだけでも、美味しいそうですが、これに、お好みでアンチョビを乗せて、
オリーブオイルをかけてみましょう!

写真 2015-10-02 19 17 12.jpg
まるで、海の宝石や〜!と心の中で叫びましょう!
※声に出したら、ダメです。


そのままでも十分美味しいですが、これに、オリーブソルトを添えれば完成です!
レモンを絞って、オリーブソルトをつけて召し上がれ!
ぷりっぷりの甘エビと、オリーブオイルの風味が見事にマッチして、どんどん箸がすすみます!

さっそく、甘エビと、レモンを買いに出かけた人!
白ワインも忘れずに!

 

アンチョビ×オリーブオイル×トマト×甘長唐辛子×パスタ

さて、もう1品、オリーブオイルを使って美味しいパスタをご提案!

写真 2015-10-02 20 53 52.jpg
組み合わせを見ただけで、よだれ出そうですが、簡単にできる最強パスタをご紹介!
甘長唐辛子は、ピリッとするくらいの辛さなので、たっぷり入れます!

用意するものと作り方

  • オリーブオイル
  • にんにく
  • 鷹の爪
  • 白ワイン
  • トマト
  • 甘長唐辛子(なければ、ししとうなど)
  • アンチョビ 大さじ1杯
  • タプナード(タプナーデ) 少々

写真 2015-10-02 19 19 02.jpg
オリーブオイルに、にんにくと、鷹の爪を入れて温めます。

写真 2015-10-02 21 44 19.jpg
ボイルして、皮を剥いたトマト、甘長唐辛子をカットして、炒めます。
跳ねる油には気をつけてください!熱いですよ!
白ワインを入れ、ここに、アンチョビを投入します!

写真 2015-10-02 21 44 21.jpg
決め手に、タプナードを少々!これで、味がしまりました!
塩胡椒などは、必要ありません!
めちゃくちゃ美味しいしそうなソースの完成です!

写真 2015-10-02 21 44 14.jpg
さぁ、パスタを茹でます!
茹で汁を少しソースに入れて、茹で上がるのを待ちましょう!
茹で上がったら、ソースにパスタを絡めれば、完成です!

写真 2015-10-02 21 42 13.jpg
じゃん!
最強パスタ、降臨!
オリーブオイルと、アンチョビと、オリーブタプナードを使って料理をすると、
こんなにも美味しいそうなパスタができるんです!
それでは、実食!

!!
アンチョビの塩気を、
オリーブオイルがまろやかに!
にんにくも味を引き立ててる〜!
タプナードもいい味出してる〜!
トマトも、唐辛子もうめー!

と、まぁ、予想をはるかに超える美味しさに、実験参加者一同絶賛!
アミノ酸たっぷりのアンチョビ、オリーブタプナードの味付け、ガツンとくるにんにく、
乳化したオリーブオイルがパスタに絡まってるわけですから、当然、うまいわけです。
しかも、簡単に作れちゃうから、最強!

正直、これは成功するはずだと、思ってやってみました。
そしたら、それを超える結果となりました!
アンチョビ、タプナード、オリーブオイルがあれば、なんでもうまくなるんじゃないかと、
錯覚までしてしまいました。ぜひ、山口オリーブ店でご購入してみてください^ ^
※山口オリーブ店では、アンチョビは扱っておりません。

あじ屋、山口オリーブ店、やお九州のコラボが無事できました!
(ワイン飲んでも顔色変わらない磯田さん、全く飲めない山口さん、1杯で赤くなる私)
写真 2015-10-02 22 29 49.jpg

 

後編につづく!

今回の実験で、さらにもう2品作りましたので、そちらも紹介したいと思います!また、皆さんから、オリーブオイルを使ったオススメレシピの提案もお待ちしておりまーす!
写真 2015-10-02 19 35 16.jpg

今回、使ったアンチョビなどは、下記で取り扱っております。ぜひ、お買い求めください。

【北浦のカタクチイワシを使った アンチョビソース】
あじ屋
〒889-0301 宮崎県延岡市北浦町古江2429
Facebookページはこちら
ブログはこちら

【オリーブオイル、オリーブソルト、オリーブタプナード】
やまぐち橄欖店
宮崎県 宮崎市 神宮1丁目307番地
Facebookページはこちら

The following two tabs change content below.
服部学

服部学

やお九州の代表。宮崎県出身。 教員免許も持っており、次世代のために奮闘中。
やお九州