やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

ヤリイカがオリーブオイルと合うって知ってた?!

ヤリイカがオリーブオイルと合うって知ってた?!

こんにちは!
前回、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんと、宮崎県延岡市北浦町で、地元で獲れたカタクチイワシでアンチョビを作っていらっしゃる磯田さんとのコラボレーション実験をやりましたが、今回はその後編です!

オリーブオイルと、北浦産の魚介類、アンチョビを使った、簡単だけど、身体に優しく、美味しいレシピを提案してもらいました!

 

ヤリイカ × オリーブオイル

今回、まず紹介するのは、
北浦産のヤリイカに、オリーブオイルをかけてみた!実験!
早速、紹介していきましょう!
写真 2015-10-02 19 16 14.jpg
今回は実験当日の朝、北浦で獲れた新鮮なヤリイカを使って、チャレンジしました!

用意するものと作り方

  • ヤリイカ
  • オリーブオイル
  • にんにく
  • 鷹の爪
  • 甘長とうがらし
  • アンチョビ

写真 2015-10-02 19 19 02.jpg
まずは、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を温めます。

写真 2015-10-02 19 15 30.jpg
カットした甘長唐辛子を入れて炒めます!
飛び跳ねる油に気をつけて!熱いよ!
さっと炒めたら、ヤリイカを入れますよ〜!

写真 2015-10-02 19 20 40.jpg
ヤリイカに火を通していきますよ!

写真 2015-10-02 19 20 54.jpg
熱っ!飛び跳ねる油熱い!
※意中の子が側にいる時は、やせ我慢しましょう!いない時は、叫べばいいと思います。

そのままでも十分美味しそうですが、これに、アンチョビを入れて一緒に炒めれば完成です!

写真 2015-10-02 19 24 08.jpg
甘長とうがらしが鮮やかですね!実食!
うまっ!すみません、ワインくださーい!笑
塩胡椒など調味料は使っていませんが、ヤリイカから出てくる旨味たっぷりのソース!

ヤリイカのエキス、アンチョビの旨味、にんにくの香り、すべてを包み込むオリーブオイル。
はい、最高のソースです。
バッケトもお好みで用意しておくと、このソースを染み込ませていただくことができますよ^ ^

写真 2015-10-02 19 35 16.jpg
さっそく、ヤリイカとアンチョビを買いに行かれた方!
白ワインも忘れずに!

 

アンチョビ×オリーブオイル×ひらめ×ズッキーニ

さて、続いてもう1品、オリーブオイルを使って美味しいレシピをご提案!
魚が手に入っちゃった!って時にオススメ!
簡単にできる魚料理をご紹介!

用意するものと作り方

  • オリーブオイル
  • にんにく
  • 鷹の爪
  • ズッキーニ
  • ひらめ
  • アンチョビソース

写真 2015-10-02 19 19 02.jpg
オリーブオイルに、にんにくと、鷹の爪を入れて温めます。

写真 2015-10-02 21 08 00.jpg
カットしたズッキーニに火を通します!
次に、ひらめを入れて、火を通します!

スクリーンショット 2015-10-04 3.43.43.png
アンチョビソースを投入します!
※ズッキーニ1枚の救出が遅れました。。ToT

写真 2015-10-02 21 15 10.jpg
火が通ったら、皿に盛りましょう!
めちゃくちゃ美味しいしそう!

写真 2015-10-02 21 16 33.jpg
仕上げにパセリをパラパラ!
旨味成分たっぷりのアンチョビ、ひらめのほのかな甘み、ガツンとくるにんにく、
乳化したオリーブオイルが全てを包み込む。そのソースを吸ったズッキーニも当然、うまいわけです。
ぜひ、お試しください^ ^
ひらめ以外の白身魚でも出来ると思います!

 

前半、後半と実験した結果をお伝えしましたが、
オリーブオイルは、
魚介類と合うし、アンチョビうまー!
ということが、分かりましたね^ ^

あじ屋、山口オリーブ店、やお九州のコラボが無事できました!
翌日の山口オリーブ店は、にんにく臭がすごかったらしいですが^ ^;;すみません。。。

写真 2015-10-02 22 29 49.jpg

 

次回はなんと!

イーナカフェさんとのコラボ企画で、オリーブオイルをかけるプリンを試作しました!
その試食会の様子を紹介いたします^ ^

写真 2015-10-01 20 09 32.jpg

また、皆さんから、オリーブオイルを使ったオススメレシピの提案もお待ちしておりまーす!

今回、使ったアンチョビなどは、下記で取り扱っております。ぜひ、お買い求めください。

北浦のカタクチイワシを使った アンチョビソース
あじ屋
〒889-0301 宮崎県延岡市北浦町古江2429
Facebookページはこちら
ブログはこちら

オリーブオイル、オリーブソルト、オリーブタプナード
やまぐち橄欖店
宮崎県 宮崎市 神宮1丁目307番地
Facebookページはこちら

The following two tabs change content below.
服部学

服部学

やお九州の代表。宮崎県出身。 教員免許も持っており、次世代のために奮闘中。
やお九州