やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

オリーブオイルをかけて食べる!?新登場「イタリアンプリン」

オリーブオイルをかけて食べる!?新登場「イタリアンプリン」

こんにちは!
先日、オリーブオイル専門店のオーナー山口さんと、宮崎県宮崎市で、美味しいプリンを作っていらっしゃるイーナカフェのオーナー森山さんとのコラボレーション実験をやりました!

以前、プリンにオリーブオイルをかけて食べるという実験をやりました。
今回は、オリーブオイルをかけて美味しくなるプリンを試作してもらい、その試食会を開催しました。

 

オリーブオイルをかけて美味しくなる「イタリアンプリン」

写真 2015-10-01 20 07 50.jpg

【イタリアンプリン】
下には、パンナコッタ
上には、都農町産の大玉トマトを使ったクラッシュゼリー
トッピングには、ミニトマトと、飾り用のハーブ

森山さんが袋から取り出した瞬間、
うぉ!可愛い!

写真 2015-10-01 20 09 32.jpg

女子ウケよさそーう(笑)

イタリアンプリン02.jpg

そのままでも十分美味しそうですが、これに、オリーブオイルをかけて完成です!
食べ方は、トマトジュレと、パンナコッタを一緒にすくって食べてください^ ^!

イタリアンプリン03.jpg

オリーブオイル入りました!

イタリアンプリン04.jpg

実食!

イタリアンプリン05.jpg

うまっ!ちょっと、食べてみて!の瞬間

最初に、
オリーブオイルのフレッシュな香りが広がり、
トマトジュレのの甘みと酸味が追いかけてきます!
最後に、パンナコッタの優しい味が締めくくります!

見た目は、ボリューム満点ですが、
あっという間になくなると思います^ ^

イタリアンプリン.jpg

10月中旬に東京で行われたイベントのデザートとして、イタリアンプリンを出したところ、
大好評でした!(横の漢プリンも、相変わらずの人気でした)
イタリアンのお店のオーナーに、面白い!勉強になるわー!と言われた時は、嬉しかったですね〜^ ^

味も美味しいんですが、実は、トマトとオリーブオイルは身体にもいいコンビなのです!

トマトに含まれている「リコピン」は抗酸化作用があり、
動脈硬化の予防に役立ちます。またお肌にも良く、美肌効果もあるようです。
また、ここからがポイントですが、
「リコピン」は脂溶性なので、油と一緒に摂取する方が効果的です。
その中でもオリーブオイルはリコピンの吸収率をアップしてくれます。\(^o^)/
イタリアントマトは、美味しく楽しく、綺麗になれるプリンかも!!

ということで、
この「イタリアンプリン」はどこで手に入るかと言いますと、

イタリアンプリン06.jpg

今月31日(土)に一番街で行われる、「大街市祭
こちらで、限定20本ですが、販売予定です!
ぜひ皆さんお試しくださいませ^ ^

それでは、また次回、夜食の実験の報告をしたいと思います^ ^
皆さんからの、オリーブオイルを使ったオススメレシピの提案もお待ちしておりまーす!

やまぐち橄欖店
宮崎市 神宮1丁目307番地
Facebookページはこちら

イーナカフェ
宮崎市 宮崎県宮崎市吉村町久保田甲908-4
Facebookページはこちら ask a doctor free

The following two tabs change content below.
服部学

服部学

やお九州の代表。宮崎県出身。 教員免許も持っており、次世代のために奮闘中。
やお九州