やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

ビタミンCがたっぷりのあの野菜!美容や、生活習慣病予防にもぴったり!

ビタミンCがたっぷりのあの野菜!美容や、生活習慣病予防にもぴったり!

こんにちは!やお九州の服部です!

宮崎は梅雨入りしそうな感じ。。。

今回は、この時期収穫が始まります、

「畑のりんご」と言われるあの野菜についてまとめてみました。

「シンシア」

「シェリー」

「はるか」

「とうや」

と、まるで人の名前のような品種もあります。

何の野菜かわかりますか?

これだけ聞いても、私も「ん?」となります。

 

では、

「シャドークイーン」

「レッドムーン」

「ノーザンルビー」

おしゃれなBARの様な名前ですねー

これで、何の野菜かわかるのは、野菜ソムリエさんくらいじゃないでしょうか^ ^?

普通の方に言っても、おそらく、最近できたお店?ん?ってなるでしょうね。笑

 

「デジマ」、「キタアカリ」、

「ニシユタカ」、「アンデスレッド」

この辺りになると、お店などでも見かけたりするのではないでしょうか?

そう、今回は、

じゃがいも(馬鈴薯)、

英語でポテト(potato)

有名どころだと、

男爵いも、メークイン、インカ(めざめ、ひとみ)

などがありますよね〜

 

やお九州でも、

宮崎県産の「デジマ、メークイン、ニシユタカ、キタアカリ」など取り扱い始めました!

 

ほくほくとした「デジマ」、「キタアカリ」

ねっとりとした「ニシユタカ」

煮崩れしにくい「メークイン」

品種によって、食感もさまざまで、適した料理もさまざまです!

 

畑のりんごと言われるだけあって、

じゃがいもの特徴その1:ビタミンCが豊富なんです。

ビタミンCの効能については、色々ありすぎるので、省きます。笑

 

じゃがいもの特徴2:加熱してもビタミンCを損失しにくい

加熱すると壊れやすい成分のビタミンCですが、じゃがいもの「でんぷん」に包まれてるので、損失が少ないのです!

 

じゃがいもの特徴3:カリウムや食物繊維も豊富

高血圧予防や、生活習慣病予防などのためにも摂っておきたい成分も含まれています^ ^

 

じゃがいもの知識1:じゃがいもの皮には全体の20%の栄養素

皮には、食物繊維やビタミンが含まれています。できれば、皮ごと使いたいですよね〜!

農薬を使わず作られているじゃがいもを取り扱っていますが、よく洗ってお使いください^ ^

化学肥料や、農薬は使っていませんので、残留農薬などを気にせず使えます!

 

じゃがいもの知識2:芽と緑色になった皮の部分には、有害なソラニンが含まれる

天然毒素の一種で、ジャガイモの芽や緑色になった部分に多く含まれています。

食べると、吐き気、下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ます。

じゃがいもを食べた後に、このような症状が出た時は、

ソラニンを摂取した可能性がありますので、急いで病院に!

 

1、芽を根元を含めて完全に取り除くこと!

2、緑色になっているジャガイモは、皮を深くむく

3、ソラニンは水溶性なので、皮を向いたあと、水につけておきましょう。

 

皮には、栄養素も毒性の成分も含まれることがわかりましたでしょうか?

使う前によく見て、判断してください^ ^

 

<私が大好きなじゃがいもレシピ>

(写真 やお九州のインスタより)

肉じゃが

切り落とし:200g

じゃがいも:4個

人参:1本

玉ねぎ:1個

調味料(醤油大さじ3/みりん大さじ3/酒大さじ2/砂糖大さじ1)

 

じゃがいも、人参を一口大にカット!

玉ねぎはくし形にカット!

水気を切って、切り落とし、カットした野菜を鍋に入れる!

調味料を全体に回しかけながら、入れ、蓋をして加熱!

湯気が出てきたら、弱火で5分!一度混ぜて、さらにとろ火で5分!

火を止め、余熱で5分ほどおいて、器にもって完成!

※お好みで、インゲンや、さやえんどうなど「緑系」の野菜を入れてもOK!

 

茹でて、バターやマヨネーズ、マスタードで味付けする

簡単な「じゃがバター」もいいですよね〜^ ^

ほくほく系の出島などがおすすめです!!

 

最後になりましたが、今週末より、

宮崎県綾町で有機栽培で農業をされている北野さんのじゃがいもを販売いたします!

数量限定ですが、

3種類の「じゃがいも」を楽しめるセットを用意しましたので、ぜひお試しください^ ^

http://yao800.co.jp/products/detail223.html

デジマ、メークイン、ニシユタカの3種類です!

それぞれ1kgずつセットを20セット限定です!

自信たっぷりの北野さん!

ぜひお試しください^ ^

http://yao800.co.jp/products/detail223.html

The following two tabs change content below.
服部学

服部学

やお九州の代表。宮崎県出身。 教員免許も持っており、次世代のために奮闘中。
やお九州