やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

旬野菜を使ったレシピ会 in 宮崎のご案内

旬野菜を使ったレシピ会 in 宮崎のご案内

こんにちは、やお九州の服部です。
今年は、先週くらいに桜がもう散ってしまいましたね。
季節の歩みが早い!!

さて、そんな早春、やお九州では「やお九州レシピ会」を今週末に開催致します。
毎月宮崎にて行われている「やお九州レシピ会」。

一体、どんな会なのか。
3月に行ったレシピ会と共にご紹介です。

IMG_2899
レシピ会は、毎月旬の野菜を使ったレシピを
シェフやパティシエ、調理専門学校の先生等に作ってもらって、みんなで勉強しましょう!という会です。

レシピ本など数多くありますが、やはり目の前で行われるシェフ達の技を見るのは、一味も二味も違いますね。

レシピの紹介はもちろん、その料理の特徴や歴史など、お話を交えながら、披露してもらっています!

簡単ですよ〜と、ささっと作られるので、私も毎回、家で実践しています。

 

 

3月のレシピ会の素材は「新たまねぎ」と「かぶ」でした。

イーナプリンの森山シェフによる、カブと新たまねぎのケーク・サレです。
森山シェフには何度もレシピ会に参加してもらっております。
いつもありがとうございます。

IMG_2900

あやめ雪(カブ)、新たまねぎ、ベーコンなどを細かく切り、オリーブオイルで炒めた後に
ケーキのような生地に混ぜております。

IMG_2904
それをお好きな型に流し込み

IMG_2905

180度のオーブンで、30~40分ほどワクワクしながら焼いたら
カブと新たまねぎのケーク・サレの出来上がり。

IMG_2914

こちらは、イタリアンGIGLIの外山シェフ。

IMG_2908

旬のあやめ雪(カブ)を、茎を残して葉をカットし、それを縦半分に切ります。
その後、フライパンで焼き色がつくまで中火で焼きます。

IMG_2910

ソースはオリーブ、アンチョビ、ケッパー、玉ねぎをみじん切りにして混ぜるだけ。
焼き色のついたあやめ雪をお皿にもり、ソースを添えたら、焼きカブのタプナードソース添えの出来上がり。

IMG_6383

 

さて、そんなレシピ会がこの度、10回目と言うことで

通常のレシピ会が行われる「dagobah café」さんではなく、
広めのキッチンスタジオがある、インタークロスさんにて開催することになりました!
いつもの倍以上の人数に、シェフ達も、若干緊張しております。

【レシピ会詳細】
日時:4月14日(日)11:00~13:00(開場10:45)
定員:30名
費用:2,000円
参加表明:https://www.facebook.com/events/293932757399754/
もしくはhattori@yao800.co.jpまで、お名前と参加人数を書いてメールください。

 
場所:株式会社インタークロスのキッチンスタジオ
宮崎県宮崎市宮崎駅東3-7-1
recipe.map

 
【講師の紹介】
イタリアンGIGLIの外山シェフ
毎回、旬な野菜がオシャレなイタリアンに大変身!パスタの話や、調味料の話など、イタリアンならではのお話も♪
家でも簡単に、本格イタリアンを作れるレシピを紹介していただきます!

イーナプリン 森山シェフ
大人気のプリン職人森山さんに、野菜を使ったスイーツや、野菜を使ったケーキなど紹介していただきます!
甘いものから、ケークサレなど、デザートから軽食のレシピですので、女性にぴったり!

皆様のお越しをお待ちしております!!

【カブと新タマネギのケークサレ】
<材料>
小麦粉 180g
ベーキングパウダー 5g
粉チーズ 150g
卵 3個
オリーブオイル 100g
牛乳 90g
塩 1.5g
コショウ 少々

タマネギ 1玉 70g
カブ 1玉(小さめは2玉)70g
ベーコン 70g

カブはサイコロ状にカットし、玉ねぎはスライスし、オリーブオイルで炒めます(塩・コショウ少々)。ベーコン等を入れてもOK

小麦粉、ベーキングパウダーをふるいにかけて、粉チーズを混ぜます。
卵、オリーブオイル、牛乳、胡椒、塩をボールに入れて混ぜます。
粉っぽさを無くすように混ぜ合わせて、炒めておいた玉ねぎ、カブを加えさらに混ぜます。
型に流し込み、180℃で30~40分焼くと出来上がりです!!
おやつや朝ごはんに、野菜のケークサレなんていかがですか^ ^?

【新玉ねぎのアマトリチャーナ・ブカティーニ】
<材料>
ベーコン 60g
たまねぎ 1/2玉
トマトホール 180cc
ニンニク 1欠片
タカのツメ 1欠片
粉チーズ 適量
バター 10g
オリーブオイル 10g
黒こしょう 適量
塩 適量
イタリアンパセリ
ブカティーニ

アマトリチャーナ地方(ローマ近郊の村の名前)のパスタソースです。
ブカティーニは、太い麺で中が空洞なっています。(ストローの様な)
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、ニンニクオイルをつくって、ベーコン、玉ねぎを炒めます。
そこに、トマトホールを入れて5分ほど煮ます。(塩、胡椒で味を調整)
茹であがったブカティーニ、バター、オリーブオイル、粉チーズを入れてさっと和えます。(必ず火からおろしてから)
器に盛り付けて、パセリ、胡椒、チーズをかけたら出来上がりです。

【焼きカブとタプナードソース】
<材料>
カブ
オリーブオイル

(タプナードソース)
<材料>
オリーブオイル 60g
アンチョビ 15g
ケッパー 15g
タマネギのみじん切り 10g
ディル 少々

オリーブ、アンチョビ、ケッパー、玉ねぎをみじん切りにして混ぜるだけ!
カブに添えるソースが出来あがりです!

カブは、茎を残して葉をカットします(付け根に砂や土があるので、よく洗います。または爪楊枝で、土などを取り除きます)
縦半分に切り、フライパンで焼き色がつくまで中火で焼きます。
盛り付けて、ソースを添えれば出来上がりです。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州