やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

夏バテ解消に!旬の夏やさいで栄養を取りましょう。

夏バテ解消に!旬の夏やさいで栄養を取りましょう。

暑い、暑すぎる。

溶ける、溶けてしまうのではないか。
そんなうだるような暑さの中、皆様体調など崩していませんか?

これだけ暑い日が続くと、いわゆる夏バテになってしまうのではないでしょうか。
夏バテは、暑すぎて、体温の調節が気温の変化に対応できずに、自律神経調節機能が低下し、食欲がなくなったり、体調がすぐれないなどの総称、と言われています。

この夏バテを解消するためには、疲労を回復するために睡眠時間を確保する。
ミネラルなどを上手に取り入れ、水分補給をしっかりする。栄養をしっかり含んだ食事をする、などがあげられます。
夏バテに効く栄養成分は、ビタミンB1,B2、ビタミンC、マグネシウムなどです。

今回は、それら4つの成分を夏野菜で取る!を題材にランキング形式で紹介していきます。

ビタミンB1が豊富な夏やさい

いんげん夏バテ解消に欠かせない栄養素がビタミンB1です。

ビタミンB1は汗をかくことにより、体内から出ていってしまいます。
そうすると糖質を分解しにくくなり、乳酸がたまり、疲労感を感じます。

これを解消するために、オススメの夏野菜栄養成分ランキングはこちら!

 

1位:いんげん
2位:枝豆
3位:モロヘイヤ

いんげんは、足が早い(痛むのが早い)ので、新鮮な内に下処理をし、余ったものは冷凍保存するのがオススメです。

また、豚肉にもビタミンB1がたくさん含まれていますので、豚肉といんげんのニンニク炒めなどいいですね。
(ニンニクにはビタミンB1を吸収しやすくなる、アリシンという成分が入っています。)

ビタミンB2が豊富な夏やさい

えだまめビタミンB2は、脂質を中心にタンパク質、糖質などを分解し、エネルギーに変換する、とても重要なビタミンです。
水溶性なので、熱には強いものの水や煮汁に流れ出てしまうので、洗いすぎないようにしたり、調理した煮汁ごと利用したいですね。

そんなビタミンB2、オススメ夏野菜の栄養成分ランキングはこちら!

 
1位:モロヘイヤ
2位:いんげん
3位:枝豆

またしても、同じ3つがランクイン!

モロヘイヤは、2位インゲンの倍、ビタミンB2が豊富です。
さっぱりおひたしや、これまた夏バテ解消に効く、クエン酸豊富な梅との和え物などもオススメです。

ビタミンCが豊富な夏やさい

ゴーヤビタミンCは、ストレスを感じると体内でどんどん消費されていきます。
夏は暑さや紫外線、気温差など、身体的なストレスが多いので、意識的に摂取するようにしましょう。
ただし、ビタミンCは大量に摂取しても、尿と一緒に排泄されてしまいますので、こまめに摂取しましょう。

そんなビタミンC、オススメ夏野菜の栄養成分ランキングはこちら!

1位:ゴーヤ
1位:ピーマン
3位:モロヘイヤ

同率で、ピーマンとゴーヤが1位でした。

夏の定番野菜、ゴーヤ。
ビタミンCだけでなく、ビタミンB1,B2も含まれていますので、夏バテ解消にピッタリですね。
ここはやはり、ゴーヤチャンプルでしょう。豚肉や、この後紹介する、マグネシウム、ビタミンB1が含まれている豆腐も使われるのでオススメです。

マグネシウムが豊富な夏やさい

オクラマグネシウムは、エネルギーミネラルとも呼ばれ、ビタミンB1が糖質と結びつき、エネルギー代謝を行う際にその働きを高めサポートします。

これが、汗とともにどんどん出てしまうので、こちらも意識して取るようにしましょう。

これを解消するために、オススメの夏野菜栄養成分ランキングはこちら!
 
1位:いんげん
2位:枝豆
3位:オクラ

ここで登場したのがオクラ!
オクラには、マグネシウムはもちろん、ビタミンB1.B2、ミネラル、カルシウム、鉄分などが豊富です。
それらが胃腸粘膜の保護や、整腸作用をもたらし、夏バテ防止になります。

これらの栄養素の他に、きゅうりやトマトには水分が多く含まれていますので体を冷やす効果が見込まれます。一時的には緩和されるのではないでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので、睡眠や栄養をしっかりとって、夏を乗り切りましょう。

ビタミンB1(mg) ビタミンB2(mg) ビタミンC(mg) マグネシウム(mg)
きゅうり 0.03 0.03 14 15
なす 0.05 0.05 4 17
トマト 0.05 0.02 15 9
ピーマン 0.03 0.03 76 11
モロヘイヤ 0.18 0.42 65 46
オクラ 0.09 0.09 11 51
トウモロコシ 0.15 0.1 8 37
ニラ 0.06 0.13 19 18
カボチャ 0.07 0.06 16 15
ズッキーニ 0.05 0.05 20 25
みょうが 0.05 0.05 2 30
枝豆 0.31 0.15 27 62
いんげん 0.5 0.2     Tr(微量) 150
ゴーヤ 0.05 0.07 76 14

※成分量100gあたりの栄養素です。
食品成分データベース参照

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found