やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

最新はノーウォークジューサー!!美容によいローフードとはなんなのかまとめてみました。

最新はノーウォークジューサー!!美容によいローフードとはなんなのかまとめてみました。

ローフードをご存知ですか?
よく聞くの和食などはスローフードとして健康に良い食べ物とされていますが、ローフードとは似て非なるものです。
ローフードとはなんなのか、また、ローフードを摂取する方法として人気のあるスムージーや、その他摂取方法について書きました。

ローフードとは

女性

ローフードは積極的に野菜や肉などから酵素やビタミン、ミネラルを効率的に摂取する食生活のことを意味します。

食物からこういった酵素やビタミンを効率よく摂取するには、加熱しないで食べることがいいとされています、ただし、まったく加熱しないわけではなく、酵素がなくならない温度48度以下であれば加熱しても問題ないとされています。

長年の研究結果によればローフードを食べ続けることは健康にとても良いとされています。ただ、その反面、ローフードだけを過剰に摂取すると、必要な栄養素が欠如するといった見解もあります。
ローフードは野菜中心の生活となるため、その他不足する栄養素は別に補給してあげることも重要なことです。

 

スムージー

スムージー

スムージーは美容や健康を気にする若い女性の間ではすでに定番かもしれません。
野菜や果物などで作るドリンクです。ミックスジュースと違い、氷のように冷たい状態で濃度が高いシャーベット状の飲み物のことをスムージーと言います。
使用する果物は凍らせて使うか細かく砕いた氷を入れます。よくミックスジュースなどには牛乳などをつなぎとして入れますが、スムージーはそういったつなぎは入れずに水だけで作ります。

ただ、日本では、野菜や果物を丸ごと使った「とろみのあるドリンク」をスムージーと呼ぶこともしばしば。日常的には、材料を凍らせずに作ることもあり、牛乳を入れることもあります。
その種類には、グリーンスムージー、レッドスムージー、フルーツスムージーなどなど、多くの種類があり、日本流にアレンジされて楽しまれています。

 

コールドプレス

コールドプレス

コールドプレスは冷間搾汁と呼ばれ、果実などを破砕して、そのまま加熱せずに搾汁する方法で、加熱せずにフレッシュな状態で果実の栄養素を摂取することができます。一方で加熱して搾る一般的なやり方を熱間搾汁と呼びます。

コールドプレスのオリーブオイルなども注目されており、これは25度以下で搾油されたオリーブオイルであるという意味になります。
オリーブオイルは熱を加えることで劣化が始まるため、高品質なオリーブオイルはコールドプレス製法で作られたものを選ぶといいでしょう。

 

ノーウォークジューサー

ノーウォークジューサー

ノーウォークジューサーは日本ではまだまだ認知されていませんが、アメリカでは今注目されています。

コールドプレスのジュースよりも栄養価が高く、ゲルソン療法というガン患者の食事療法などにも使われているほどです。
ノーウォークジューサーの特徴として、野菜を砕く機能と絞る機能が別になっているため、熱がほとんど発生しない点にあります。
そのため野菜の酵素も壊すことなく効率的に摂取することができるわけです。

ただし、手間と時間が今までのものよりかかります。その代わり野菜の無駄がなく、安心して野菜の中に含まれている酵素、ビタミン、水分を搾り取ることが出来ます。
今はまだ日本国内でこのノーウォークジューサーを購入することはできませんが、アメリカのサイトから購入することはできるようです。
ご興味ある方は是非一度お試し下さい。

 

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found