やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

美味しくて新鮮なキャベツの見分け方【野菜の見分け方】

美味しくて新鮮なキャベツの見分け方【野菜の見分け方】

千切りにしそのまま食べたり、お好み焼きや煮込み料理など、幅広い料理に使えるキャベツ。
そんなキャベツをスーパーなどで買う際、美味しくて新鮮なキャベツを見分ける方法をお教えします!

ポイントは色と重さと芯です。早速見てみましょう。

キャベツ01

外側の葉が濃い緑色のものを選ぼう

外側の葉が濃い緑色なのは新鮮な証拠です。
また、みずみずしくつやのあるのものを選びましょう。
外側の葉はそのまま付けて買いましょう、内側を新鮮に保ってくれます。

より重いものを選ぼう

キャベツを手に取ってみて、重いものを選びましょう。
水分を多く含んでいて新鮮だし、冬キャベツの場合、葉がギュッと巻かれているのもも方が美味しいです。
春キャベツの場合は、これに弾力性のあるものを選びましょう。

芯が変色してないものを選ぼう

キャベツは芯から傷んできます。
黒ずんでいないか、変色などしていないかをチェックします。
そして500円玉くらいの芯の大きさのものがちょうどいい成長具合のキャベツです。

以上の3点をポイントに買い物をすれば、より美味しいキャベツを見分けることが出来るでしょう。
買うときに思い出してくださいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found