やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

美味しくて新鮮なレタスの見分け方【野菜の見分け方】

美味しくて新鮮なレタスの見分け方【野菜の見分け方】

サラダにして食べることが一番多いレタス。私はレタスチャーハンも大好きです。
宮崎県にはレタス巻きという名物料にもありますね。
そんなレタスをスーパーなどで買う際、美味しくて新鮮なレタスを見分ける方法をお教えします!

ポイントは切り口と巻きと色です。早速見てみましょう。

レタス

切り口がきれいなものを選ぼう

芯の部分を見て、みずみずしくきれいなものを選びましょう。
また芯が白いほうが新鮮ですが、収穫後割りと早めにある程度赤くなるので、赤過ぎないものを選ぶといいでしょう。
また、芯が大きすぎないのもポイントです。

巻きが固すぎないものを選ぼう

ふんわりとしたものを選びましょう。
ギューギューに巻かれているものは、時間が経って乾燥している可能性が高いです。
またキャベツとは逆に軽いものを選びましょう。

(キャベツの見分け方はこちら)

葉の色が濃すぎないものを選ぼう

葉の色が薄い緑色のものを選びましょう。
緑が濃いものは収穫が早すぎる可能性があるものです。
苦みが出てることもありますので、薄めのものを選びましょう。

以上の3点をポイントに買い物をすれば、より美味しいレタスを見分けることが出来るでしょう。
買うときに思い出してくださいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found