やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

美味しくて新鮮な玉ねぎの見分け方【野菜の見分け方】

切るときに涙が出てしまうこともある玉ねぎ。
ちなみに、涙が出ないようにするには、「よく切れる包丁ですばやく切る」「玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておく」「切り口を水でぬらす」などの方法があります。

今回は、そんな玉ねぎをスーパーなどで買うときに、美味しくて新鮮なものを選ぶ方法を記事にしました。
ポイントは皮と芯とかたさです。早速見てみましょう。

玉ねぎ

皮がパリっとしたものを選ぼう。

皮がパリっとしちてツヤがあるものを選びましょう。
皮と中身の間にすきまがあり、ブカブカしたものは古い可能性があります。
玉ねぎの皮は中の水分を守っています。

芯(頭)が細くキュッとなっているものを選ぼう。

芽が出てくる先端部分を見て、細くキュッとしているものを選びましょう。
太いと雑菌が中に入りやすく、傷みやすくなります。
長持ちするのは細いほうです。

頭(芯)がしっかりしているものを選ぼう。

玉ねぎは頭のほうから傷んできます。
なので、頭を押してみてしっかりしているものを選びましょう。
また、ずっしりと重みのあるもののほうが水分が多く、美味しいです。

以上の3点をポイントに買い物をすれば、より美味しくて新鮮な玉ねぎを見分けることが出来るでしょう。
買うときに思い出してくださいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found