やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

美味しくて新鮮なナスの見分け方【野菜の見分け方】

美味しくて新鮮なナスの見分け方【野菜の見分け方】

水分が93%以上あり、体にこもった熱を冷ましてくれると言われているナス。
露地栽培のものは夏が旬、油との相性もピッタリです。

そんなナスをスーパーなどで買うときに、美味しくて新鮮なものを選ぶ方法を記事にしました。
ポイントは皮とヘタと切り口です。早速見てみましょう。

皮にハリとツヤがあるものを選ぼう。

皮の色が濃く、光沢のあるものを選びましょう。
実にもハリがあり、押したときに弾力のあるものが美味しいナスです。

ヘタがシャキッとしているものを選ぼう。

ヘタが黒く、トゲが鋭いものが新鮮です。
ヘタがしおれていたり、皮の表面にシワがあるものは収穫後時間が経っています。

先端の切り口が白いものを選ぼう。

先端の切り口がみずみずしいものを選びましょう。
新鮮なものは切り口が白く、収穫後時間の経っているものは、乾燥してきて茶色っぽくなってきます。

以上の3点をポイントに買い物をすれば、より美味しくて新鮮なナスを見分けることが出来るでしょう。
買うときに思い出してくださいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found