やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

美味しくて新鮮なピーマンの見分け方【野菜の見分け方】

美味しくて新鮮なピーマンの見分け方【野菜の見分け方】

出荷量の1位が茨城県、2位が宮崎県の野菜といえば、なんでしょう。

そう、ピーマンです。
そんなピーマン、美味しく見分ける方法はなんでしょうか。
ポイントは軸(ヘタ)と色と肩です。早速見てみましょう。

ピーマン

軸の付け根が太いものを選ぼう。

軸の付け根が太く、切り口がみずみずしいものを選びましょう。
ヘタが黒っぽくなっていたり、乾燥しているものは古い可能性が高いです。

均一の色のものを選ぼう。

色にムラがなく、濃い緑色のものを選びましょう。
皮がピカっと輝いてつやのあり、肉厚でしっかりとしたものが美味しいピーマンです。

いかり肩のものを選ぼう。

ヘタの周りのコブ部分が、ちゃんと盛り上がってるものを選びましょう。
また、切らないとわかりませんが、切ってみて種がきれいに沢山並んでついているものが良いものです。

以上の3点をポイントに買い物をすれば、より美味しくて新鮮なピーマンを見分けることが出来るでしょう。
買うときに思い出してくださいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では九州野菜を販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found