やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

農家さんに直接聞いてみた!美味しいほうれん草の食べ方。

農家さんに直接聞いてみた!美味しいほうれん草の食べ方。

朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきましたね。
朝、毛布からでるのが名残惜しいですね^^;

さて、そんな寒い冬ですが、野菜にとっては本番!と言ってもいいほど多くの野菜が旬を向かえます。
冬の野菜といえば、白菜、大根、春菊などいろいろ美味しい野菜があります。
その中でも、栄養満点で、鉄分豊富な野菜といえば、ほうれん草ですね!
実はこれからが旬の時期なんです。

鉄分だけではなく、ビタミンC、B1、B2、βカロテン、食物繊維などが豊富で、
貧血気味の方、便秘、風邪の予防などに効果的なんです。

そんなほうれん草の美味しい食べ方を農家さんに直接聞いてみました。

ほうれん草

ほうれん草生産者さんの家庭でのレシピをご紹介。
毎晩食べても全く飽きない!と言われる鍋があります。
その名も「常夜鍋」!

ほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶと同じように湯にサッと通し、
ポン酢につけてたべる、これからの季節にピッタリのレシピです。

ちなみに、ビタミンCは茹ですぎると、壊れやすい性質を持っています。
普通のほうれん草だと、アクが多いので、長めに湯通しすることになるのですが、
やお九州で人気の、福重さん家のほうれん草は、アクが少ないため、さっと茹でるだけで渋みなども少なくなり、
歯触りがよく栄養もしっかり摂ることができます。

「常夜鍋」ともう一つ、スタミナレシピもご紹介します。
軽く茹でたほうれん草を水切りをし、食べたやすい大きさにカットします。
それを醤油、サラダ油、炒めたニンニクを混ぜた特製のタレにつけて食べるのが、最近の福重さんのブームレシピだそうです。
是非試してみてくださいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では、今回紹介した福重さんのほうれん草が入った、送料無料の九州野菜パック販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found