やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

農家さんに直接聞いてみた!美味しいかつお菜の食べ方。

農家さんに直接聞いてみた!美味しいかつお菜の食べ方。

突然ですが、「かつお菜」という食材を知っていますか?
宮崎県では、綾町という全体が山に囲まれた地域で作られています。
旬な時期は12月から1月初旬までです。
魚の鰹は直接は関係ありませんが、味が似ています。

九州出身の方ならピンときたかもしれませんね。
かつお菜は、佐賀県と福岡県など、九州の北の地域でお正月のお雑煮に使われる葉物野菜です。

そんなかつお菜の美味しい食べ方を、生産者の山口さんに聞いてみました。

かつお菜

佐賀県ご出身の山口さんが、12月中旬から約2週間ほど出荷する「かつお菜」。
10月末に種植えをして、約2ヶ月で収穫をします。
これからどんどん寒くなり、霜でいたんだりしてしまうのではないかと心配するところですが、霜にあたった方が、甘みもでて味もしっかりと付くそうです。

【オススメの食べ方】
うどんやそばなど、醤油ベースの料理に、トッピングとして入れるのがオススメ!
かつお菜独特のカツオ節の風味がきいて美味しいそうです。

かつお菜は、煮詰めてもシャキシャキ感が残るので、お鍋の出汁の一つとして食べてもよし、卵閉じにしてもよし、色々なアレンジが可能な野菜です。
特に、カツオ節の風味の引き立つ醤油ベースの料理だと美味しさも感じやすいです。

是非全国の皆さん、食べて見て下さいね。

[お知らせ]九州野菜通販のやお九州では、送料無料の九州野菜パック販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州

関連記事

    None Found