やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

特集/世田谷みそ汁の会

特集/世田谷みそ汁の会

はじめまして。
世田谷みそ汁の会を開催している高崎瑶子(たかさきようこ)です。
土曜日の朝、みんなでみそ汁を囲んで、一緒にいただきますをする。
そんなことを休日の朝に、ゆるーくやっている会。

やお九州さんのおいしい食材たちで作らせていただいている
ご縁で「世田谷みそ汁の会は、こんな会だよ」という事を今日から書かせていただきます。

misoshiru0214_07

2015年2月14日土曜日。
2014年12月からはじめたこの会も、もう6回目。

ほぼ毎週来てくれるご近所さんがいたり
facebookでみつけて来たんですって人もいたり、
いつのまにか新しい繋がりの場にもなってきました。
みんなより、一足お先に起きて作る12人分のごはん。

「きょうの天気はどうかな」
「からだが温まるおかずがいいかな」
そんなことを考えながら、作った今日の朝ごはん。

・人参長ネギのおみそ汁(出汁いらず。しいて言うならお野菜の出汁だけ)
・カラーピーマンの胡麻和え
・からし水菜のおひたし
・じゃがいもと人参の甘酒煮
・黒米いり白米(アイガモ米)

8時過ぎからぞろぞろ眠そうな人たちが集まってきて、
合宿のようにみんなで準備。

misoshiru0214_02

misoshiru0214_03

おみそ汁の香りに癒されながら、
おいしそう〜!と言いながらお椀によそって

misoshiru0214_04

いただきます!

どうぞ召し上がれ〜^^

輪になって手をあわせて
いっしょに朝ごはんを食べる。

どこにでもあるような風景だけど
毎回、とっても和む瞬間なのです。

一人暮らしだったり、
ぎりぎりまで寝て仕事に行ったり、
いつの間にかそれが「日常」になっている人たちが
集まってくれるからこそ、感じられる食卓の暖かさ。

misoshiru0214_05
misoshiru0214_06

「早起きをして、おみそ汁を食べに行こう!という人に悪い人はいない。」
こんな名言をいただけちゃう、おみそ汁って本当にすごい。

ごちそうさまのあとは、
「いってらっしゃい、いってきます」を交わし合って、
遊びにいったり、仕事にいったりと、昭和の商店街のような和やかさで、
今日も1日がはじまりました。

次回は、2月21日(土)の朝8:30から。
三軒茶屋にあるいつものカフェでやります。
やお九州さんのお野菜食べてみたいという方もひょっこり遊びにいらしてください^^

 

[お知らせ]世田谷おみそ汁の会でも使用している、九州野菜通販のやお九州では、送料無料の九州野菜パック販売中です。是非お試しください。

The following two tabs change content below.
やお九州
九州野菜通販のやお九州です。 採れたての野菜のみずみずしいおいしさや、精米したてのお米のおいしさ、その土地でしか採れない食材のおいしさ、まだまだおいしさを伝えきれていない食材がたくさんあります。 それを地元や全国の全国のお母さんお父さんにお届けします!
やお九州