やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

‘食育’ カテゴリーの記事一覧

映画「はなちゃんのみそ汁」の実話、高取保育園について

2014年の24時間テレビで放送されたスペシャルドラマ「はなちゃんのみそ汁」をご存知だろうか?

食事療法を通してガンと向き合っていく中で変わっていく家族の様子を描いたドラマだ。2015年冬には「はなちゃんのみそ汁」として映画も公開される。

実はこの作品は実話を元にして作られており、娘さん(はなちゃん)が通っていた「高取保育園」は全国でも食育で有名な保育園だ。今回はその高取保育園について調べてみた。

続きを読む »

食育の最前線!四国から広がる取組「弁当の日」で親子が変わる

みなさんは「弁当の日」という食育イベントをご存知だろうか。四国から始まり、西日本で広がり、今では東日本でも少しずつ広がり始めた活動だ。今回はそんな勢いのある取組「弁当の日」について調べてみた。

続きを読む »

子どもからのSOS!子ども達が描いた「食卓の絵」からわかる、日本の教育問題

みなさんは家族そろって食卓を囲んでいるだろうか?
サザエさん一家のように家族全員で食卓を囲む機会は、今ではお盆やお正月くらいに減ってきているように思う。近年では、東日本大震災をキッカケに食材の安全面を指摘する機会が増えたが、食材ではなく食の環境面にも様々な問題がある。

今回は家族のコミュニケーションの場としての「食卓」を子どもの視点から長年調査している室田洋子先生(元聖徳大学児童学部教授・臨床心理士)のご意見と調査報告に注目してみた。

続きを読む »

夏休みだからこそわかる、学校給食の重要性

アイスに、スイカに、かき氷に、ジュース。

暑い夏には毎日のように食べ飲みしたくなるこれらのデザートたち。私が小学生の頃は3~4日に1回はかき氷を食べていたような記憶がある。食べすぎ?だって、色鮮やかで、甘くて冷たくて美味しいから……

そんな子供たちがいるお父さん・お母さんには、一つ見てほしい研究結果が先月(2015年7月)発表された。

続きを読む »