やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

2013年4月のアーカイブ

奇跡のりんごで話題。自然農法ってなんなの?

やお九州の服部です。

病気や害虫から作物を守るために、ルールで決められた農薬を使ったり、収穫量を増やすために、化学肥料等を使って栽培する慣行栽培。堆肥や腐葉土など自然のものを肥料とし、土を元気にする有機栽培。栽培期間中に薬を使わない無農薬栽培など、栽培方法は各生産者によって、また栽培する農産物によっていろいろあります。

その中に「自然農法」という栽培方法があります。
野菜そのもの、土地そのものの力で育てる栽培方法です。

私も最初は、「いやいや、野菜なんだから、もともと自然でしょ」と思ったのですが、そうじゃなく、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法です。

続きを読む »

旬野菜を使ったレシピ会 in 宮崎のご案内

こんにちは、やお九州の服部です。
今年は、先週くらいに桜がもう散ってしまいましたね。
季節の歩みが早い!!

さて、そんな早春、やお九州では「やお九州レシピ会」を今週末に開催致します。
毎月宮崎にて行われている「やお九州レシピ会」。

一体、どんな会なのか。
3月に行ったレシピ会と共にご紹介です。

続きを読む »

実はよく知らない?無農薬と有機無農薬の違い

こんにちは、やお九州の服部です。

前回の挨拶でお話しましたが、私は2011年に農業の世界に足を踏み入れました。
その当時はまだ、野菜や食品についての知識はあまり持っていませんでした。

ふと、生産者さんと話していく中で、無農薬と有機無農薬を扱っている生産者さんがいることに気が付きました。

そういえば、この2つの違いは何なんだろう?同じ無農薬だけど違いは有るのだろうか?
その当時のことを思い出しながら、今回は無農薬と有機無農薬の違いのお話です。
野菜等を買う時の参考にしてみてください。

続きを読む »