やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

‘レシピ’ タグの記事一覧

男でも簡単!野菜の王様「モロヘイヤ」のオススメレシピ!

みなさんはモロヘイヤを日頃から食べているだろうか?

マルシェなどで野菜を販売していると、そもそもモロヘイヤがどういう野菜なのか、どのように食べたらいいのかわからないといった声をよく聞く。

そこで今回はモロヘイヤの特徴やレシピを少し紹介しよう。

続きを読む »

重ね煮が超うまい!男でも簡単につくれる重ね煮料理に感動!

重ね煮をご存知だろうか?
野菜の調理法には、生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろ。中でもとびきりおいしく野菜を食べられる調理法のひとつが「重ね煮」だ。

料理を全くしなかったぼくでも簡単にチャレンジができ、調味料も使わずにとにかく美味しく作ることができる!今回はそんな重ね煮をあらためて紹介する。

続きを読む »

農家さんに直接聞いてみた!美味しいかつお菜の食べ方。

突然ですが、「かつお菜」という食材を知っていますか?
宮崎県では、綾町という全体が山に囲まれた地域で作られています。
旬な時期は12月から1月初旬までです。
魚の鰹は直接は関係ありませんが、味が似ています。

九州出身の方ならピンときたかもしれませんね。
かつお菜は、佐賀県と福岡県など、九州の北の地域でお正月のお雑煮に使われる葉物野菜です。

そんなかつお菜の美味しい食べ方を、生産者の山口さんに聞いてみました。

続きを読む »

農家さんに直接聞いてみた!美味しいほうれん草の食べ方。

朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきましたね。
朝、毛布からでるのが名残惜しいですね^^;

さて、そんな寒い冬ですが、野菜にとっては本番!と言ってもいいほど多くの野菜が旬を向かえます。
冬の野菜といえば、白菜、大根、春菊などいろいろ美味しい野菜があります。
その中でも、栄養満点で、鉄分豊富な野菜といえば、ほうれん草ですね!
実はこれからが旬の時期なんです。

鉄分だけではなく、ビタミンC、B1、B2、βカロテン、食物繊維などが豊富で、
貧血気味の方、便秘、風邪の予防などに効果的なんです。

そんなほうれん草の美味しい食べ方を農家さんに直接聞いてみました。

続きを読む »

誰でも参加できる!九州の野菜を使って開催するレシピ会[第10回]

毎月、調理専門学校の先生や、レストランのシェフ、パティシエを迎え、旬の野菜を使ったレシピを紹介する「やお九州レシピ会」

ほぼ毎月行っていましたが、ついに10回目を迎えました!
10回目の今回は、野菜のプリン2種類とセロリを使った前菜、
ジャガイモを使ったスープ、小松菜を使ったご飯物の全5品です。

会場は、いつもレシピ会が行われる「dagobah café」さんではなく、インタークロスさんで開催しました。
何名かは、dagobah caféさんに間違えて行ってしまったという事件が!!
そんなこんなでスタートです。

続きを読む »

旬野菜を使ったレシピ会 in 宮崎のご案内

こんにちは、やお九州の服部です。
今年は、先週くらいに桜がもう散ってしまいましたね。
季節の歩みが早い!!

さて、そんな早春、やお九州では「やお九州レシピ会」を今週末に開催致します。
毎月宮崎にて行われている「やお九州レシピ会」。

一体、どんな会なのか。
3月に行ったレシピ会と共にご紹介です。

続きを読む »