やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

結局どっちなの!?お味噌汁は血圧を上げるのか

みなさんはお味噌汁を食べると血圧が上がると思っているだろうか?

世田谷・築地で八百屋をやっていた頃、多くのおばあちゃん達から「血圧が気になって」というお味噌を敬遠する声を聞いてきた。果たして本当にお味噌は血圧を上げてしまうのだろうか?

続きを読む »

冷凍もできるぞ!夏野菜8つの保存方法

野菜って美味しいし栄養も取れるけど、使い切れなくてすぐに余らせちゃうんだよね……
宅配サービス利用してるけど、どうしても使い切れなくて勿体なくて……
そんな方にはぜひ野菜の保存方法を実践していただければと思います!意外と知られていないのが冷凍保存。冷凍すると長持ちするので便利ですよ☆

今回はまだまだ続く夏野菜の保存方法です!

続きを読む »

宮崎初のオリーブオイル専門店に行ってみた!

オリーブオイルといえば、健康に良さそうとか、背の高いイケメン芸能人が高い所から料理に大量にかけるとか、いろいろイメージがありますが、一般的には、サラダにパスタにという使い方、瓶詰めされ、お店に陳列されて販売されいるものを想像すると思います。

今回は宮崎で最近オープンされたオリーブオイル専門店「やまぐち橄欖店」のオーナー山口さんに、オリーブオイルの特徴や一般的に知られていない内容、山口さんご自身のお話などを聞いてきました!

オリーブオイル好きの方、必見です!

続きを読む »

重ね煮が超うまい!男でも簡単につくれる重ね煮料理に感動!

重ね煮をご存知だろうか?
野菜の調理法には、生・蒸す・焼く・煮る・揚げるなどいろいろ。中でもとびきりおいしく野菜を食べられる調理法のひとつが「重ね煮」だ。

料理を全くしなかったぼくでも簡単にチャレンジができ、調味料も使わずにとにかく美味しく作ることができる!今回はそんな重ね煮をあらためて紹介する。

続きを読む »

食育の最前線!四国から広がる取組「弁当の日」で親子が変わる

みなさんは「弁当の日」という食育イベントをご存知だろうか。四国から始まり、西日本で広がり、今では東日本でも少しずつ広がり始めた活動だ。今回はそんな勢いのある取組「弁当の日」について調べてみた。

続きを読む »

ねむい!ねむすぎる!「最初に野菜」の食習慣は、ダイエット以外でも大注目!

よっしゃー!お昼ご飯も食べたし、午後の仕事もがんばるぞっ!
でも、なんだか瞼が重い気がするな。あれれ?昨晩ちゃんと睡眠とったのに、何で……zzz

昼食後、猛烈な眠気に襲われることはないだろうか?会議や仕事、家事に洗濯と、日常から睡魔と戦っている人は社会人に限らず多いはず。

そういった方に朗報だ。実は食事の際に、野菜から食べることでそれらの問題が解決する、という研究結果が報告されたのだ!

続きを読む »

夏バテつらくない?改善するために食べるべき夏やさい4つ。

梅雨も明けてそろそろ一ヶ月でしょうか、夏バテにみなさん悩まされていませんか?今回は夏バテで毎年悩む方に、食べた方がよいと言われるお野菜たちを紹介します

続きを読む »

全国初!町全体で有機農業に力をいれる町「宮崎県綾町」

2012年7月、日本では32年ぶりにユネスコエコパークに登録され注目を集めている町「宮崎県綾町」(志賀高原・白山・大台ヶ原・屋久島に次いで5箇所目)。有機農業の分野では知名度が高く、関東・関西地区の百貨店等では、希少な高級農産物として綾の野菜が店頭に並ぶこともある。今回は改めて宮崎県綾町が注目される理由について調べてみた。食に携わるお仕事をしている方には特に読んでみてほしい。

続きを読む »

子どもからのSOS!子ども達が描いた「食卓の絵」からわかる、日本の教育問題

みなさんは家族そろって食卓を囲んでいるだろうか?
サザエさん一家のように家族全員で食卓を囲む機会は、今ではお盆やお正月くらいに減ってきているように思う。近年では、東日本大震災をキッカケに食材の安全面を指摘する機会が増えたが、食材ではなく食の環境面にも様々な問題がある。

今回は家族のコミュニケーションの場としての「食卓」を子どもの視点から長年調査している室田洋子先生(元聖徳大学児童学部教授・臨床心理士)のご意見と調査報告に注目してみた。

続きを読む »

夏休みだからこそわかる、学校給食の重要性

アイスに、スイカに、かき氷に、ジュース。

暑い夏には毎日のように食べ飲みしたくなるこれらのデザートたち。私が小学生の頃は3~4日に1回はかき氷を食べていたような記憶がある。食べすぎ?だって、色鮮やかで、甘くて冷たくて美味しいから……

そんな子供たちがいるお父さん・お母さんには、一つ見てほしい研究結果が先月(2015年7月)発表された。

続きを読む »