やお九州マガジン | 安全な食品情報を届けるブログ

ねむい!ねむすぎる!「最初に野菜」の食習慣は、ダイエット以外でも大注目!

よっしゃー!お昼ご飯も食べたし、午後の仕事もがんばるぞっ!
でも、なんだか瞼が重い気がするな。あれれ?昨晩ちゃんと睡眠とったのに、何で……zzz

昼食後、猛烈な眠気に襲われることはないだろうか?会議や仕事、家事に洗濯と、日常から睡魔と戦っている人は社会人に限らず多いはず。

そういった方に朗報だ。実は食事の際に、野菜から食べることでそれらの問題が解決する、という研究結果が報告されたのだ!

続きを読む »

夏バテつらくない?改善するために食べるべき夏やさい4つ。

梅雨も明けてそろそろ一ヶ月でしょうか、夏バテにみなさん悩まされていませんか?今回は夏バテで毎年悩む方に、食べた方がよいと言われるお野菜たちを紹介します

続きを読む »

全国初!町全体で有機農業に力をいれる町「宮崎県綾町」

2012年7月、日本では32年ぶりにユネスコエコパークに登録され注目を集めている町「宮崎県綾町」(志賀高原・白山・大台ヶ原・屋久島に次いで5箇所目)。有機農業の分野では知名度が高く、関東・関西地区の百貨店等では、希少な高級農産物として綾の野菜が店頭に並ぶこともある。今回は改めて宮崎県綾町が注目される理由について調べてみた。食に携わるお仕事をしている方には特に読んでみてほしい。

続きを読む »

子どもからのSOS!子ども達が描いた「食卓の絵」からわかる、日本の教育問題

みなさんは家族そろって食卓を囲んでいるだろうか?
サザエさん一家のように家族全員で食卓を囲む機会は、今ではお盆やお正月くらいに減ってきているように思う。近年では、東日本大震災をキッカケに食材の安全面を指摘する機会が増えたが、食材ではなく食の環境面にも様々な問題がある。

今回は家族のコミュニケーションの場としての「食卓」を子どもの視点から長年調査している室田洋子先生(元聖徳大学児童学部教授・臨床心理士)のご意見と調査報告に注目してみた。

続きを読む »

夏休みだからこそわかる、学校給食の重要性

アイスに、スイカに、かき氷に、ジュース。

暑い夏には毎日のように食べ飲みしたくなるこれらのデザートたち。私が小学生の頃は3~4日に1回はかき氷を食べていたような記憶がある。食べすぎ?だって、色鮮やかで、甘くて冷たくて美味しいから……

そんな子供たちがいるお父さん・お母さんには、一つ見てほしい研究結果が先月(2015年7月)発表された。

続きを読む »

特集/世田谷みそ汁の会Vol2

やお九州マガジンでお馴染み!
・・になれたらいいな〜と密かにおもっている「世田谷みそ汁の会」の高崎です。
2月28日の土曜日も、気持ちのいい日差しではじまったごはん会。

続きを読む »

【やお九州料理教室】松崎恭子さんのマクロビ料理教室

やお九州の江藤です

ぼくらは現在、やお九州の食材の味をたくさんの方々に知ってもらいたいということで、
ぼくらのビジョン「安心・安全な食材を全国の子ども達に届ける」に共感していただいた、お料理教室の先生方にご協力いただき、
タイアップという形で今後いくつかのお料理教室を開催していきます!

そんな中で先日、松崎恭子先生とマクロビ料理教室を開催致しました。

続きを読む »

特集/世田谷みそ汁の会

はじめまして。
世田谷みそ汁の会を開催している高崎瑶子(たかさきようこ)です。
土曜日の朝、みんなでみそ汁を囲んで、一緒にいただきますをする。
そんなことを休日の朝に、ゆるーくやっている会。

やお九州さんのおいしい食材たちで作らせていただいている
ご縁で「世田谷みそ汁の会は、こんな会だよ」という事を今日から書かせていただきます。

続きを読む »

農家さんに直接聞いてみた!美味しいかつお菜の食べ方。

突然ですが、「かつお菜」という食材を知っていますか?
宮崎県では、綾町という全体が山に囲まれた地域で作られています。
旬な時期は12月から1月初旬までです。
魚の鰹は直接は関係ありませんが、味が似ています。

九州出身の方ならピンときたかもしれませんね。
かつお菜は、佐賀県と福岡県など、九州の北の地域でお正月のお雑煮に使われる葉物野菜です。

そんなかつお菜の美味しい食べ方を、生産者の山口さんに聞いてみました。

続きを読む »

農家さんに直接聞いてみた!美味しいほうれん草の食べ方。

朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきましたね。
朝、毛布からでるのが名残惜しいですね^^;

さて、そんな寒い冬ですが、野菜にとっては本番!と言ってもいいほど多くの野菜が旬を向かえます。
冬の野菜といえば、白菜、大根、春菊などいろいろ美味しい野菜があります。
その中でも、栄養満点で、鉄分豊富な野菜といえば、ほうれん草ですね!
実はこれからが旬の時期なんです。

鉄分だけではなく、ビタミンC、B1、B2、βカロテン、食物繊維などが豊富で、
貧血気味の方、便秘、風邪の予防などに効果的なんです。

そんなほうれん草の美味しい食べ方を農家さんに直接聞いてみました。

続きを読む »